国際ロータリークラブが主催する海外研修に、本校より2名の生徒が参加しました。
アメリカのオクラホマ州での研修に参加したのは2年生のFさん。研修グループのリーダーも
務めました。
2週間の研修中ホームステイは7件!2~3泊でホームステイが変わるというめまぐるしい
環境の中、どのホストファミリーも温かく迎えてくれました!
NBA観戦や乗馬などエキサイティングな体験をし、あっという間の2週間を終えました。
研修を終えてのFさんのコメント:
成長できた点:英語を聞く、理解する、話す、ということがより自然にできるようになりました。
また、リーダーという初めての役割をいただいて参加したので、メンバーに指示を出したり、
まとめたりする大変さを学びました。
気づいた点: たくさんありますが、自分が今までいかに無知だったのかということや、
アメリカの人々の政治への関心の高さなどを実感しました。
同じ海外訪問でも、高校在学中の滞在と卒業後の旅行では得られるものが
全然違います!Fさんもこの研修を通して楽しむだけでなく、多くのことを感じ取り、
学び、成長したようです。
本校では、姉妹校であるアメリカ・メイン州のホールデール高校との相互交流や
海外の高校生のホームステイ受け入れなど、国際交流の場をたくさん設けています。
『百聞は一見に如かず』の言葉通り、現地の人々や文化に触れることで得るものは大きいです。
ぜひ、研修やホームステイ受け入れに参加してみましょう!